わけわかんね

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1547.html
「自分がバカだと思う瞬間」
何をしようかと忘れることはしょっちゅう・・・・・・。

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1546.html
「また妖怪リモコン隠しにやられた・・」
一人暮らししてからあんまこの手の妖怪に出くわさなくなったな。
物動かさないし狭いからかな。

日記

馴れ合いがウザイ。
よそはよそ、うちはうちって割り切ってないんだろうね。
嫉妬みたいなもんか。友達少なしな。


決意表明はどうでもいいよな。
たとえば俺が、今日学問のススメの冒頭部分を読んで感動してやる気出すっていったって、他人からみれば
「だから?」って話だしな。


頭よくなりてぇ。この手で悩むの面倒臭ぇ。


せっかくだから学問のススメコピペ。文句言われたら消します。


天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり。
されば天より人を生ずるには、万人は万人皆同じ位にして、生れながら貴賎上下の差別なく、
万物の霊たる身と心との働きをもって天地の間にあるよろずの物を資り、
もって衣食住の用を達し、自由自在、互いに人の妨げをなさずして各々安楽にこの世を渡らしめ給うの趣意なり。
されども今広くこの人間世界を見渡すに、かしこき人あり、おろかなる人あり、
貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、その有様雲と泥との相違あるに似たるは何ぞや。
その次第甚だ明らかなり。
実語教に、人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なりとあり。
されば賢人と愚人との別は、学ぷと学ばざるとによって出来るものなり。


現代訳
『天は人の上に人を造らず〜』と言われてるが、
 だったら差別なぞ存在しないはずなのに、
 なぜこの世に差別が存在するのか。
 そりゃつまり貧富差や人格の違いがあるからだ。
 だからお前ら学習しろ。
 学ぶと学ばないとの差によって、賢人と愚人の差ができるんだからよ